僕らの旅―Bokura no tabi―

このブログは4月2日をもって終了します。



はまったよ

今日、たまたまテレビ(NHK教育テレビにしてあったもんで)みてたら、

京都の通り歌を歌っていました。「みんなの童謡」ってやつで。

聞いてみたら、コナンの迷宮の十字架(クロスワード)と同じじゃないか!って・・・。

ウィキペディアで調べてみて(歌詞を)漢字は難しいんですけど・・面白いです。覚えてはまりました(ェ

他にも検索したら、色々と出てきました。興味ある方はどうぞ。

京のわらべ歌

ウィキペディア 京都市内の通り

一応、上と同じですが、歌詞載せます♪

東西の通り
まるたけえびすに おしおいけ 丸竹夷ニ 押御池
あねさんろっかく たこにしき 姉三六角 蛸錦
しあやぶったかまつまんごじょう 四綾仏高松万五条
せきだちゃらちゃらうおのたな 雪駄ちゃらちゃら魚の棚
ろくじょうさんてつとおりすぎ 六条三哲とおりすぎ
ひっちょうこえれば はちくじょう 七条こえれば 八九条
じゅうじょうとうじでとどめさす 十条東寺でとどめさす


丸太町(まるたまち) 竹屋町(たけやまち) 夷川(えびすがわ) 二条(にじょう) 

押小路(おしこうじ) 御池(おいけ)

姉小路(あねやこうじ) 三条(さんじょう) 六角(ろっかく)

蛸薬師(たこやくし) 錦小路(にしきこうじ)

四条(しじょう) 綾小路(あやのこうじ) 仏光寺(ぶっこうじ) 高辻(たかつじ)

松原(まつばら) 万寿寺(まんじゅうじ) 五条(ごじょう)

雪駄屋町(せきだやまち)⇒現在の楊梅通り  魚の棚(うおのたな)

六条(ろくじょう) 三哲(さんてつ)

七条(しちじょう) 八条(はちじょう) 九条(くじょう)

十条(じゅうじょう)




南北の通り
てらごごふやとみ やなぎさかい 寺御幸麩屋富 柳堺
たかあいひがし くるまやちょう 高間東 車屋町
からすりょうがえむろころも 烏両替室衣
しんまちかまんざ にしおがわ 新町釜座 西小川
あぶらさめがいで ほりかわのみず 油醒井で 堀川の水
よしやいのくろ おおみやへ 葭屋猪黒 大宮へ
まつひぐらしに ちえこういん 松日暮に 智恵光院
じょうふくせんぼん さてはにしじん 浄福千本 さては西陣


寺町(てらまち) 御幸町(ごごまち) 麩屋町(ふやちょう) 富小路(とみのこうじ)
 柳馬場(なやぎのばんば) 堺町(さかいまち) 

高倉(たかくら) 間之町(あいのまち) 東洞院(ひがしのとういん) 車屋町(くるまやちょう) 

烏丸(からすま) 両替町(りょうがえまち) 室町(むろまち) 衣棚(ころものたな)

 新町(しんまち) 釜座(かまんざ) 西洞院(にしのとういん) 小川(おがわ)

油小路(あぶらのこうじ) 醒ケ井(さめがい) 堀川(ほりかわ) 

葭屋(よしやまち) 猪熊(いのくま) 黒門(くろもん) 大宮(おおみや)

松屋(まつやまち) 日暮(ひぐらし) 智恵光院(ちえこういん)

浄福寺(じょうふくじ) 千本(せんぼん)  (さては西陣)


更に歌追加。




次にコナンメドレー。というわけで、星のかがやきよ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

飛龍 連

Author:飛龍 連
やっと皆と同じ歳にならんだ遅生まれの水瓶座。


桜が大好きな管理人。

もうすぐ、春ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック D02
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
