僕らの旅―Bokura no tabi―

このブログは4月2日をもって終了します。

スポンサーサイト


君と僕の物語

第四章 光の中へ
「というわけさ・・・・、これでわかったかな?」
私は、しばらく黙っていた・・・。
まさか、彼にこんな過去があるとは、思っても見なかったのだから。
「・・・・・ああ、分かったよ。話してくれて、ありがとう」
「どういたしまして。さて、そろそろ夕食の時間だ。行こう・・・」
彼は、少し哀しそうな目をしていた。
私は、少し胸が痛んだ。

「レンヴェルト様!ヴェンタル様、良かった・・・捜したんですよ」
「ああ、すまない。アゲハ。」
彼は申し訳なさそうに、謝った。私は、一礼した。
「あ、いいんです。さ、お食事の準備ができましたので、どうぞ、椅子にかけて、食べてくださいな」
「ああ・・・そうさせてもらうよ」
彼と私は椅子にかけた。
「じゃあ・・・いただくとしよう」
食事は、豪華なステーキと、グラタン、サラダなどが出た。
「いただきます」
「い、いただきます・・・。」
彼が、言ったので、私も慌てて言った。
黙々と、食べ始める私と彼。
・・・なんか、こういーう雰囲気は・・・正直言って、嫌いだ。
私は、熱々のステーキを一口かじりながら、思っていた。

「ん。どうした?何かあったのかい?」
「あ、いやっ・・・だって、何も喋んないから・・、さ」
           直球。
「・・・ぷっ・・ははははっ・・・やっぱり君は面白い男だ!こんなに・・直球で言うなんて・・っははははっっ!!!」
              カチン
「なんだよっ!だって、普通に気まずい雰囲気になるじゃんかッ!!」

「あら、レンヴェルト様笑ったりしたら失礼ですよ。ヴェンタル様は、悪魔で真剣に言ってらっしゃるのですし・・・くくっ・・」
お茶を持ってきたアゲハも、やはりおなかを支えて、(後ろをむきで)笑っていた。
「・・・全く・・・アハハハハ」気がつくと、私も笑っていた。
「・・・、さて食べ終わったね。そろそろ寝るとするか」
「えっ?」
私は、時計を見た。なんと、もう10時過ぎだった。
時の流れははやいものだと、私は思った。
「じゃあ、僕は先に失礼するよ。アゲハ、皿をさげた後、彼を寝室に案内してくれ」
「はい。わかりました、おやすみなさいませ レンヴェルト様」アゲハは彼に一礼し、
皿をさげて行った。
「・・・おやすみ、アゲハ、――――アリス」
そして、彼は去った。
「どうしました?ヴェンタル様、もしかして夕食が気に食わなかったんですか・・?」
「あ、ううん、おいしかったよ!ありがとう」
私は慌てて、言った。
そして、アゲハは子供みたいに、無邪気に笑った。
「そうでしたか・・では寝室にご案内しますね」
「いいよ、全部終わってからで」
「え?でも、そしたら貴方の寝る時間が・・・」
「大丈夫、いつも寝てるの遅いから」
「・・・そうですか、ではお言葉に甘えて・・。すぐ終わりますから、椅子に座っててください」
「分かりました」そして、私は椅子に座ってアゲハを見ていた。
こうしてみると、アゲハはとても綺麗だった。
顔は煤だらけで、汚いけどそれは、きっと彼女が家事を頑張っているからだろう。
そして、金髪の長い髪をお下げにしていた。
「ふぅ・・・」
彼女は、机の上を雑巾で一生懸命、拭いていた。
彼女は、遠くから見ていた私でも、キラキラと輝いていた。
そして、時たま、机の上に置いてあるキャンドルをどかして拭いていた。
「よし・・・!お待たせしました、では寝室に案内しますね」
汗だらけで、笑顔のアゲハは、私を案内した。
「では、蝋燭と蝋燭立てはここに置いておきますね。何かあったら、奥の部屋にいる、レンヴェルト様か、下の階で、仕事をやっている私に言ってください」
私は気付いた。
「まだ仕事があるんですか!?」私は、声が裏返りそうになった。
「ええ、いつもの事ですから」アゲハは特に驚いた様子も無く、平然と答えた。
一体いつ、寝てるんだろうという考えもありながら私は言った。
「なら、オレも手伝います」
「いえ・・お客様にそんな事をさせるわけには・・・」
「お客様じゃない、ただの・・」
ここで私はつまった。
なんて、説明をすればいいんだろう。そういえば、私も彼に説明を受けていないのだ、
そう思いながら、私は固まっていた。
「・・・ただの何ですか?」
「え・・・・っと」背筋に冷汗が流れた気がした。
「『ただの居候』だよ」気がつくと、アゲハの後ろに彼がいた。
「えっ・・!?」二人揃って、私達は驚いた。
「説明するよ。さっきできなかったから」彼が付け足した。
「それは・・どういう意味でしょうか?レンヴェルト様」声をあげたのは、アゲハだった。
「言葉通りだよ、アゲハ」彼はゆっくり微笑みながら、アゲハに優しい口調で言った。
「居候・・って事は、オレここに住むのッ!?」
「それ以外何がある。というか、居候って意味わかるか?無能君。おっと、無能という意味、わかるかな?」
「そういう口調で、一発でわかる。」
    無能=馬鹿
「そう。という事で、彼は最低限の衣食住を与える代わりに・・・・」
「最低限?これが?」どう見ても、最大限ではないのか、とでも思った。
しかし、次の彼の言葉で、意味を理解した。
「ここの家事を手伝う・・アゲハもそれでいいだろう?」
アゲハは少し、困った顔して・・・・
「・・、私は構いません―――――が、ヴェンタル様がそれでいいのなら・・」
ちらと、私に目線を合わせた。
「も・・もちろん―――「いいだって。」彼が途中で割り込んできた。
私は、断ろうとしていたが、どうやら、強制的のようだ。
「という事で、アゲハ。これからはヴェンタル様じゃなくて、「アリス」と呼んでいいから」
「・・・・誰が勝手に決めた」私が尽かさず、つっこむ。
「はい では、今日はもう遅いので、明日の朝から一緒に働きましょう。よろしくお願いします。―――――アリス」微笑みながら、彼女と彼は去っていた。
そして私は、眠りについた・・・・。
こうして考えてみると、確かに彼と会った事は偶然だったかもしれない。もし―――、
これが「運命」だったら・・私は初めて、光の中に入れたかもしれない――――――。

第四章 光の中へ 終わり
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

飛龍 連

Author:飛龍 連
やっと皆と同じ歳にならんだ遅生まれの水瓶座。


桜が大好きな管理人。

もうすぐ、春ですね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック D02
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
